こ み み に は さ む ?

ADHD疑いの女子が日頃のあれこれを綴る。

【趣味】映画を集中して観れないADHDでも、映画を楽しみたい!!


こんにちはー!こみみです(^^)



夏休みに突入して、続々と夏休み映画が公開されてますよね!

ウキウキ、ワクワクする季節がやってきました!笑


ミニオン銀魂パイレーツオブカリビアン
メアリと魔女の花は今、公開中ですよねー!





そして、8月に入ると
スパイダーマントランスフォーマーワンダーウーマンといったハリウッド映画も続々公開で、公開が待ち切れません!!笑







何を隠そう、こみみは映画が大好きなんです。笑


ハリウッド大作からインディーズ映画と呼ばれる作品まで、
私のアンテナに引っかかったものは観るようにしています(o^^o)


映画を観ると、その世界観に入り込んでるような気分になって、現実から離れることが出来るんですよね。

だから、特に映画館で観る映画が好きです(o^^o)












しかし、よくADHDの方の特徴で、


映画を2時間集中して観ることが出来ない。


というのを聞きますよね。





じっとしていることが苦手なADHD

確かに、2時間集中して映画を観ることは苦痛になるかもしれません…。



実は、こみみもそういう場合があるんです…。




映画館で映画を観るとき、
例えどんなに面白い映画でも、上映中に最低一回は別のことを考えてしまいます。


例えば、

  • 今何時間たったんだろう…。
  • あと何分かな?
  • 映画終わったら何しよう。
  • 今日は帰りに〇〇買って帰ろう。


…とか。スクリーンに集中出来ない瞬間があります。
ADHDと分かるまでは、他の人もそうなのかなー。と思っていました。みんなそうなんだと。
でも、自分がADHDと分かり、これはADHDの特徴なのかな?と思うようになりました。


それ以上に困っていることは、
上映中の他の人の行動です。

開始直後の座席への移動だったり、
トイレ等で席に立つ行動。

隣の人が飲み物やポップコーンを食べる行動も気になっちゃうことがあります…。


決して隣の人がマナー違反をしている訳ではないのに、気になって映画に集中出来ない。





これじゃあ、せっかくの映画も台無しになっちゃう!!





もっと映画を楽しみたいのにー…。

そこで、最近私が実践している対処法は、






事前にあらすじをみて、どんなお話か掴む。

これでどんな風にストーリーが展開していくのか想像できるので、集中力を切らす頻度が減らせます。






そして、これが1番大事かな、と思うんですが





集中が切れても良いんだと楽観的に思う。






結局これかい!!て感じですが、笑

でもこれが1番な気がします。



ADHDなんだから、集中力が切れてしまうのはしょうがないこと。
大事なのは、そのあとの行動!

それでいいんだ!と自分を認めることで、
またすぐに映画の世界に戻れるんです。




まだまだ対処法を模索中ではあるのですが、笑

取り敢えず今はそうやって映画鑑賞を楽しんでます(o^^o)




もし、みなさんの中でこれやってるよー。
ていうのがあれば教えてください!(^^)

私も試してみたいです!(*^^*)








読んでいただきありがとうございました!










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村